学生×企業取材レポート特集

学生たちが市内の企業に取材を行い、
企業の魅力や働く現場のリアルな姿を学生の目線からまとめた記事です。

エネルギーと住環境の専門家「エコンサル」で地域をつなぐ躍進企業

株式会社エボリューシュン

企業紹介ページはこちら

企業プロフィール

太陽光発電システムをはじめ、オール電化工事、介護リフォームなど、住宅に関わるさまざまな工事を手掛ける企業。エコロジー(環境への配慮)とエコノミー(家計の節約)、2つのエコを提案する「エコンサル」を理念に、幅広い事業に取り組んでいます。

私が取材しました!

江谷さん

学校名
山口大学

河田さん

学校名
山口大学

中前さん

学校名
広島修道大学

木須さん

学校名
山口県立大学

事業内容

ただモノを売るだけではつまらない、お客様の役に立ち、さらに社会貢献につながるような仕事に一生を捧げたい。そんな津田社長の強い想いからエボリューシュンは誕生しました。事業の方向性を考える中で、たどりついた答えが太陽光発電。お客様の光熱費を削減できると同時に、地球環境の改善にも貢献できる。エネルギーの創出によって海外からの輸入に頼らない社会構造をつくれる可能性がある。「この道しかない」と確信した夜は、興奮して眠れなかったそうです。
顧客満足を追求し、ニーズに応えるかたちで少しずつ事業を拡大。太陽光発電システムの販売からオール電化工事、屋根や外壁の補修、キッチンやお風呂のリフォームまで、住まいのあらゆるお悩みを解決できる企業へと成長しました。「雨どいを補修したい」「部屋の照明がつかなくて困ってる」「介護のために手すりをつけたい」といった小さな声をきちんと拾い上げ、ひとつひとつ丁寧に対応。このメンテナンス体制が評判となり、お客様がお客様を呼ぶサイクルをつくれていることがエボリューシュンの強みです。

その他に取り組んでいること

私たちの暮らしに欠かせない「石油・ガス・電気」のうち唯一、家庭でつくれるエネルギーが電気です。太陽光を活用して発電するため、原材料のコストは0円。次世代のエネルギー問題を考える中でさまざまな発電方法が検討されていますが、今後、再生可能エネルギーのシェアが拡大していくことは間違いありません。社員一人ひとりがエネルギーの専門家に成長し、あらゆるお客様に対して最適な提案をしていくことがエボリューシュンの目標。また、多様化するニーズに応えていくため、不動産事業や葬祭業への進出も視野に入れているとのことです。

働きやすい職場づくりのための取り組み

社員満足の向上にも注力。社員と家族の誕生日を休日にできる「バースデイ休暇」をはじめ、残業時間の削減や報奨金など、社員のリクエストに応え、新しい制度を次々と実現しています。こうした職場環境に惹かれ、社員の家族や友人が転職してきたケースも多数。人と人とのつながりによって自然に事業が成長していく、不思議な魅力を持った企業でした。

しごとのやりがいや魅力

太陽光発電や住宅メンテナンス業界ではめずらしい「アフターメンテナンス永久無料」が最大の特徴。施工後も定期的に足を運ぶことで、お客様との信頼関係を築いています。無料で何度もスタッフを呼ぶことができる。働く側からすると仕事だけが増えていくようにも見えますが、実はこれがエボリューシュンの営業戦略。メンテナンスで訪問した結果、追加工事や近隣の方のご紹介につながることも多く、非常に成約率の高い営業活動ができるのです。お客様のサポートと新規開拓の一石二鳥。きめ細かいサービスの背景に合理的な戦略があったことに驚きました。また、業界に先駆けてドローンを活用した現地調査やメンテナンスを導入。お客様がご不在のタイミングでも実施が可能で、スケジュール調整の手間がなく、安全かつスピーディーな作業を実現しています。

取材を終えて

「もしも自分がウチの社員だったら、毎日が楽しいだろうか?」と考えながら職場環境の改善点を考えている津田社長。取材風景からも社員の方との対話を重視していることが見て取れ、他社にはない風通しの良さを感じました。また、お客様や取引先との信頼関係を本当に大切にされており、「相手が得をしないと意味がない」という考えに深く共感しました。

*取材内容は2025年9月時点のものです。